旧 勢いだけで沖縄移住生活

島ないちゃーだからこそ知れる、沖縄の情報を発信中

沖縄移住は甘くない!! (仕事編)

夢にまで見た沖縄移住

旅行で度々訪れるようになり、移住を決意し、

実際に移住した事はプロフィールにも書きましたが、

果たして沖縄は夢の楽園かどうか??

 

今日は仕事面について書いてみたいと思います。

 

仕事

とにもかくにも、ビビるほど給料が安いです。

 

特殊な資格などが無ければ、

時給1,000円以上の仕事はほとんど無いと思ってください。

 

いや~、深夜働けばそんな事…。

あります。

 

コンビニや、ファミレスなど、

深夜の時間帯でも900円あれば良い方でしょう。

 

厳密に言うとありますし、

実際僕も1,000円以上頂いてます。

 

ただそうなると、職場は那覇市になり、

那覇に住むとなると、それなりに家賃は高いし、

 

離れたところに住むと、移動に時間がかかり、

車やバス移動となると、渋滞で時間が読めません。

 

僕は奇跡的に宜野湾で、

家から5分のところで仕事が見つかりました。

 

ですが、かなり稀な方だと思います。

 

同じ派遣会社から同じ職場にいてるのに、

700円台の人もいましたから、正直ビビりました…。

 

でも未だに700円台の仕事は多いのが現状です。

 

なので、月給15万円前後で

やりくりしている人もかなり多いと思います。

 

ご利用は計画的に

僕は超無計画で移住してしまい、

なんとかなるやろう!!

 

と思っていましたし、

なんとかはなってはいますが、

正直きついのが現状です。

 

ただ、僕の場合は借金も多く、

家賃や光熱費を入れると、

それだけで14万円くらい出ていきます。

 

それでも生活ができている事を考えれば、

借金が無ければ問題ないと思います。

 

あとは、人生観の問題もありますし、

こればっかりは向き不向きがあると思います。

 

ただやはり収入面に不安を感じながら生きるのは、

きつく感じる方も多いと思うので、

 

自営でやっていける力や、権利収入、

場所に依存しない収入源を確保してから

移住するのがベストかと思います。