読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勢いだけで沖縄移住生活

島ないちゃーだからこそ知れる、沖縄の情報を発信中

民泊経営も楽じゃない

オーシャンビュー 仕事 沖縄移住 生活 ライフスタイル 民泊経営 沖縄

民泊経営

何を隠そう、

友達と共同で民泊も経営しているのですが、

 

まだ1年目と言うこともあり、

対応に手こずる事もあります。

 

緊急出動

昨日は夜の22時過ぎくらいに

某民泊サイト経由でメールが入り、

内容を確認したところ。

 

『ゴキブリがでました!!』

 

との事。

 

そら出るがな…。

沖縄やで…。

 

と内心は思いながらも、

確かに殺虫剤などの準備もなかったので、

 

これはやむを得ないと、

家から恩納村まで片道約40分。

 

殺虫剤片手に車を走らせる事になる。

 

今回は韓国からの女性3名組のゲスト。

 

やり取りはハングルでのメールでのやり取りのみ。

 

こっちはハングルなんてもちろん話せない。

英語も片言。

 

相手は英語が話せるのか??

不安しかないが、とりあえず家に突撃。

 

ぴーんぽーん。

 

『こんばんは~。』

 

おっ、なんとも日本語であいさつ帰ってきた!!

 

ダメ元で日本語で、

『どこに出ました~??』

 

って聞いたら、

『こっちです~。』

 

と普通に日本語で会話が成立。

 

しかもめっちゃ流暢(笑)

 

とりあえず、

出たと言われた場所に殺虫剤を撒き散らすも…。

 

無反応。

 

そりゃ、連絡が入ってから、

約1時間が経過してるしそらそうやろ(笑)

 

と思いながら、とりあえず沖縄は暖かいので、

ゴキも出るし、ゴキ以外の虫も出る事を説明。

 

殺虫剤を置いていくので、

もし出たらこれで倒して下さい。

 

倒した後は、

そのまま放置してもらっても良いと伝え、

幸いにも納得してくれ、事なきを得ました。

 

まぁ、こんな事がしょっちゅうある訳ではないが、

民泊が流行っているからと迂闊に手を出すもんじゃありませんね(笑)