旧 勢いだけで沖縄移住生活

島ないちゃーだからこそ知れる、沖縄の情報を発信中

沖縄でバスケはメジャースポーツ

GoGoKings!!

何を隠そう、

沖縄ではバスケはメジャースポーツで、

人気スポーツのうちの一つ。

 

プロ野球よりメジャーかも…。

 

と思うくらいの感じです。

 

沖縄は地元愛が強く、

甲子園の時、沖縄の学校の試合の時は、

道路から車が消え、銀行から人がいなくなる。

 

と言われるくらい、地元愛がすごいです。

 

で、プロ野球には沖縄ホームのチームがないですが、

バスケは『琉球キングス』と言うチームがあり、

しかも強い!!

 

らしい…。

実はあまりよく知らない(笑)

 

なので、FBの友達でも、

キングスの試合見てきました~。

 

とよく上がってきます。

  

負けられない戦いがある!!

大阪エヴェッサとの戦い。

その日と次の日の試合に勝てば、

西地区チャンピオンシップ進出最後の1枠をもぎ取れる。

 

と言うとても大事な試合。

 

と言う事は1ミリも知らず、

ただ単に大阪エヴェッサには高校の時の同級生が

所属しているとの事で、沖縄まで来るなら、

ちょっと見たいな~。

 

と言うかる~い感じで、

チケットを探したが、すべてsoldout。

 

こうなったら、奥の手を使うか。

 

って事で、友達が試合会場でフード出店しているので、

出店者のパスを借りて、試合会場に潜入。

 

既に試合は始まっており、

会場は立ち見が出る程の大盛況!!

 

ほぼ全員キングスファン。

点数は少し押されている感じ。

 

あまりバスケの事は分からいが、

なんとなく、エヴェッサの方が

パス回しの速さや、

 

ゴールの決定率を見ると、

すみません、勝てる気がしません…。

 

って感じ。

 

同級生は、高校の時から全国インターハイ

国体にも出場し、かなり活躍してたのは知ってたが、

出てるのかどうかも分からず、

会場についてから、背番号を確認。

 

どうやら日本代表に選ばれたり、

プロに上がってからも大活躍していたらしい(笑)

 

ちなみにその同級生は、17番の木下選手。

どうやら中心選手の一人らしい。

 

ん~、確かに司令塔のような気もするが、 

でもまぁよく分からんです…。

 

で、そんなこんなで試合は進み、

32対40 で8点差で前半終了。

 

こりゃ~、キングス厳しいな…。

 

後半戦へ

後半に入り、負けムード全開でしたが、

さすが地元愛!!

 

点数が離されようが何しようが、

ボールを持つ度に、

とにかく会場が盛り上がる!!

 

その甲斐もなく、どんどん点差は開き、

途中盛り返し始めたところで、

48対64 16点差と点差は開いたまま、

第3ピリオド終了。

 

第4ピリオドスタート。

 

16点差は厳しいな~。

 

なんて思っていましたが、

なんとここから一気に快進撃!!

 

キングスのシュート成功率は上がり、

どんどん得点していく。

 

www.youtube.com

 

点が入る度に、尋常ではない盛り上がり!!

 

逆にエヴェッサのシュート成功率は段々下がり、

ミスも増え、そしてついには同点!!

 

ここで第4ピリオド終了。

そのまま延長戦へ突入。

 

おお~、すげーすげー!!

もしかしてもしかするよ~。

 

もはや木下を見に来た目的はどこへやら。

 

ここは沖縄。

俺は沖縄に心を売った男。

 

なんては思ってはいないが、

沖縄にいるからにはキングスに勝ってほしい。

 

延長戦スタート

キングス押せ押せムードのまま、延長戦へ突入!!

 

今までリードする事なんてなかったのに、

どうしたもんか、あっと言う間に得点ラッシュ!!

 

点差が開く。

 

エヴェッサも負けずに得点していくが、

キングスに追いつく事が出来ず。

 

そのまま試合終了~!!

 

www.youtube.com

 

なんとキングスの勝利!!

 

あとから聞くと、今までのキングスは、

後半戦にバテて、負けてきたとの事。

 

やはり、負けられない戦いであったみたいですね。

 

いや~、興奮した一日でした。

 

ブログ引っ越ししました。

引っ越し先はこちらです。

読者登録お願いします。