旧 勢いだけで沖縄移住生活

島ないちゃーだからこそ知れる、沖縄の情報を発信中

沖縄もついに梅雨入り

今年は少し遅かった梅雨入り

例年はGWが終わるとともに梅雨入りする。

らしい…。

 

今年はその約1週間後に梅雨入り。

 

天気予報では、その前から雨予報が続いていたが、

実際にはそんな事もなく、晴れが続いていましたが、

今週に入ってようやく梅雨っぽい天気になりました。

 

梅雨入りしたその日は、まさに豪雨!!

 

目を覚ますほどの雨音。

まるで洗車機状態。

 

程なくして、雷の連発。

 

ベランダを全開にしていたので、

ソッコー閉めに行ったが、既に床は濡れている。

 

軽めで良かった。。。

 

こっちの雨はマジでハンパ無いですからね。

 

当たらない天気予報

沖縄の天気予報はまるで当たりません。

 

多少の参考にはしますが、

基本的には当たりません。

 

雨となっていてもピーカン。

晴れとなっていても豪雨。

 

よくあります。

 

なので天気予報を見る変わりに、

空を見るようになりました。

 

ある程度ではありますが、

天気予報より当たるようになってきました。

 

ただ沖縄特有のスコールの様な雨が、

来るかどうかまではわかりませんが、

概ねの天気は大体わかるようになりました。

 

大阪に住んでいた時は、

あまり空を気にしていなかったので、

自然と共に生きてる!!

 

って感じがとても良いですね。