旧 勢いだけで沖縄移住生活

島ないちゃーだからこそ知れる、沖縄の情報を発信中

沖縄の無農薬野菜の農家さん

沖縄では無農薬野菜が安い

まだ大阪にいる時は加圧トレーナーとして、

ダイエット指導など行っていましたが、

結論的には、質の良い物を食べましょう。

 

と、なんともざっくりした指導をしていました。

 

と言うのも、いくらカロリー計算したり、

高価なサプリを使っても、ほとんど結果は出ません。

 

仮に出ても一時的なものです。

 

理由は簡単で、

人間はカロリーからできている訳でもなければ、

人工的に作られたサプリでは栄養が吸収できず、

 

身体は自分にとって必要な栄養素が

身体に満たされるまで、もっと食べろ!!

 

と脳が指令を出すからで、食欲が収まらない。

食欲に負けてしまい、結局食べる。 

 

しかも今の世の中では、

簡単に食べられるもの程、

添加物まみれの加工食品も多く、

消化酵素を必要以上に消費し、

 

身体は疲弊しきっているにも関わらず、

栄養の吸収のしにくいサプリや、

質の悪い加工食品などで補う訳です。

 

そりゃ結果もでないし、

満腹感、満足感もありません。

 

そこで最終的にたどり着いたのは、

何か特別な事をするのではなく、

 

昔から本来食べていた物を、

できるだけ昔の状態で作られた物を食べましょう。

 

そんな指導をしていました。

 

昔の状態と言うと、つまり無農薬野菜や、

食品添加物を使わない、いわゆる手作りの物を食べましょう。

 

と言う事です。

 

しかし、ここで問題が生じます。

 

大阪では無農薬野菜を買えるところが、

すんげー少ないのです。

 

もし買えたとしても、

すんげー高いのが現状でした。

 

ざっくり、5割~10割増しの価格です。

 

ここまで高いと、正直萎えますね。

 

いくら身体に良いと分かっていても、

継続的に中々続けられない方がほとんどです。

 

沖縄の無農薬野菜事情

そんな中、沖縄に移住してきてびっくりしたのが、

無農薬野菜が、まぁ安い(笑)

 

で、そこらにファーマーズもたくさんあったり、

無人販売所など、いわゆる直売所ってやつです。

↑ たまたま見つけた無農薬の無人直売所

 

 

にら、無農薬で80~100円。

スーパーやったら、100~150円します。

 

らっきょも、スーパーとほとんど値段が変わりません。

これも無農薬です。

このお店は、無農薬や減農薬野菜などを専門に扱っているお店。

 

こちらに関しては、スーパーで買うより、

無農薬野菜が安いと言うこともあります。

 

とまぁ、こんな身体にやさしい野菜が、

お財布にも優しい値段で買える沖縄はやっぱりすごい訳です。

 

農家さんに直接話を聞きました

農家さんなら、やはり一度は無農薬野菜を作りたい。

とそう思うそうです。

 

でも実際問題、うまく育たなかったり、

病気にかかったり、虫に食われたりなど、

結局背に腹は代えられず、農薬に手を出すそうです。

 

なので、どこの農家さんも、

販売用とは別で自宅用のを栽培しているそうです。

 

今回話を聞いたのは、

それでも無農薬野菜を提供したい。

 

『したい』と言うか作っている農家さんに

話を聞くことができました。

 

大阪に住んでいる頃は、

野菜を扱っている友達はいましたが、

 

農家さんの友達や知り合いは一人もいなかったので、

めっちゃワクワクして話を聞く事ができました。

 

ただ、長くなったので2話に続く…