旧 勢いだけで沖縄移住生活

島ないちゃーだからこそ知れる、沖縄の情報を発信中

沖縄移住は甘くない!! (環境編)

夢にまで見た沖縄移住

旅行で度々訪れるようになり、移住を決意し、

実際に移住した事はプロフィールにも書きましたが、

果たして沖縄は夢の楽園かどうか??

 

今日は環境面について書いてみたいと思います。

 

環境

もちろんどこに住むかにもよりますが、

大阪から移住してきた僕からすると、

最高に良い環境だと思います。

 

海は近く、空は広く青く、

少し行けば自然があり、

 

割とどこにでもスーパーや100均もあるし、

田舎過ぎず都会過ぎず、

生活する程度の買い物には全く困りません。

 

 

プラス面

・無農薬や減農薬野菜が異常に安い

無人で野菜が色んなところで買える

・自然が豊富

・のんびり過ごせる

・本州に行くより外国の方が近い

・信号が少ない

・花粉症が飛んで来ない

 

マイナス面

・通販で全国無料と書いていても(沖縄は除く)が多い

・本の種類が少ない

・時間帯によって渋滞が激しい(マジで動かない)

・夏はスーパーから野菜が消える

・毎晩ブンブン暴走族がうるさい

・冬のガス代が異常に高い

・県外の旅行=飛行機に乗らないと行けない

 

こうやって羅列してみると、

意外とマイナス面も多いですね(笑)

 

 まとめ

大阪生まれ大阪育ちの僕ですが、

過去、東京、名古屋、オーストラリアにも住みましたが、

総合的に見ると沖縄は一番住みやすいです。

 

オーストラリアも好きですが、

やはり英語力のない僕にとっては結構辛いです。

 

あとはビザの問題なども考えれば、

やはり沖縄の方が移住はしやすいでしょう。