旧 勢いだけで沖縄移住生活

島ないちゃーだからこそ知れる、沖縄の情報を発信中

内地から見えない沖縄の基地問題、実際どやさ!?

沖縄の基地問題

f:id:Okinawaiju:20170522095938j:plain

禁断のタイトルに触れてみたいと思います。

 

なぜ禁断かと言うと、

それだけ意見が激しく分かれる内容なのです。

 

銀座のクラブでは、【政治・宗教・野球】

の話題はタブーと言われているらしいですが、

行った事が無いので真相はわかりません(笑) 

 

ただ、それと同じで、

沖縄で基地問題の話題はできるだけしません。

 

もはや暗黙の了解です。 

 

なぜかと言うと、

それで生活が成り立っている人も多いのです。

 

・軍施設の中で働いている方

・軍に土地を貸している方

・軍関係者と結婚されている方

・軍関係者をターゲットに商売をしている方

などなど 

 

小学校の先生から聞いた話によると、

 

先生:将来どんな仕事したい??

生徒:別に~。土地持ってるから働く必要ない。

 

と地域によっては、

こんなクソ生意気な返答がくるらしいです。

 

個人的には相当うらやましいですが(笑)

 

内地から見た基地と実態の差

内地から、沖縄の基地のニュースを見ると、

辺野古移設絶対反対!!

 

的なニュースをよく見ましたが、

実際のところそうでは無く、

実は辺野古の一部の人は賛成しているそうです。

 

辺野古反対運動の実態は、

内地の人が反対運動に行ってたり、

 

那覇から反対運動バスが出ていたり、

反対運動に参加すると日当がもらえたりもするらしいです。

 

日当の出どころや目的までは分かりませんが、

実際にあるそうです。

 

その逆で、反対運動抑止のガードマンなども

日当仕事で出ているので、昨日まで反対運動をしていた人が、

次の日は運動抑制をしていたりもするそうです。 

 

つまり、あのTVニュースの反対運動映像には

実態は無いのかも知れません。

 

実態レベルで言えば、

辺野古に基地が来れば、

 

漁師は国からの補償が受けられ、

今後仕事せずお金がもらえます。

 

なので辺野古周辺漁業関係者は賛成しています。

これは漁業関係者から聞いた話です。

 

辺野古周辺で商売をしている人は、

軍人さんの来店が増えれば、収入アップが期待されます。

 

在日米軍はランクにもよりますが、

特に空軍関係は収入が高く、

結構お金を落としてくれるそうです。

 

しかも、在日米軍は家賃や電気代など、

かなりの手当がもらえるらしく、

 

収入が低くても、出費が少ない分、

必然的に使えるお金が多くなります。

 

いわゆる思いやり予算ってやつです。

 

 

土地を持っている人。

 

米軍に貸せば安泰です。

家賃の滞納なども100%ありません。

 

なにせ借り主は日本(税金)ですから。

 

しかも高値で貸すことができます。

 

などなど、辺野古に限らず、

既に基地を貸している人や、

 

基地内雇用なども考えると、

必ずしも全員が基地を反対している訳ではなく、

恩恵を受けている人もかなりいるのです。

 

それ以外にも、防音指定地域では、

クーラーや防音窓を国から支給されたり、

 

嘉手納町では、

給食費や子どもの医療費が無料だったりします。

 (嘉手納基地の戦闘機の離陸直前)

f:id:Okinawaiju:20170522100011j:plain

確かに騒音はうるさいですし、

いつオスプレイが落ちてくるか分かりません。

 (嘉手納基地の着陸態勢のオスプレイ

f:id:Okinawaiju:20170522100454j:plain

夜道で前からでかい軍人さんが歩いてきたら怖いです。

 

でもその怖さやデメリットと、

受けている恩恵を天秤にかければ、

今すぐ県内撤退!!

 

と声高に本気で言える人はどれくらいいるんでしょうね?

 

逆に、絶対賛成!!

と言う方も中にはいるはずです。

 

少数なので、

表には出てこないでしょうけど…。

 

これが実際の沖縄の基地の実態です。

 

信じるか信じないかはあなた次第です。

 

ブログ引っ越ししました。

引っ越し先はこちらです。

読者登録お願いします。