旧 勢いだけで沖縄移住生活

島ないちゃーだからこそ知れる、沖縄の情報を発信中

2017-01-01から1年間の記事一覧

引っ越ししました

引っ越ししました 家の話ではありません。 ブログの話です(笑) 今までサブアカウントでやってたのですが、 この度、メインアカウントにする事にしたので、 思い切って引っ越ししちゃいました。 ご覧頂いてた皆さんありがとうございました。 引き続き、引っ越…

無農薬農家の大城さんの農園へ

まずは大城さんの農園へ 前回ご紹介した無農薬農家の大城さん。 okinawaiju.hatenablog.jp まずは農園を見せてもらいました。 畑に入る前に足にビニール袋。 放射能や病気の対策ではありません。 雨で軽く地面がぬかるんでいるので、 足が汚れないようにと、…

ヤールーのSEX見ちゃいました

ヤールーのSEX見ちゃいました なんて事はありません。 タイトルそのままです。 アパートの階段を上がっていると、 いつも通りヤールーがいた訳です。 ヤールーとは、そう、以前にもご紹介した、 クーラーも破壊する、ヤモリです。 okinawaiju.hatenablog.…

沖縄の無農薬野菜の農家さん

沖縄では無農薬野菜が安い まだ大阪にいる時は加圧トレーナーとして、 ダイエット指導など行っていましたが、 結論的には、質の良い物を食べましょう。 と、なんともざっくりした指導をしていました。 と言うのも、いくらカロリー計算したり、 高価なサプリ…

内地から見えない沖縄の基地問題、実際どやさ!?

沖縄の基地問題 禁断のタイトルに触れてみたいと思います。 なぜ禁断かと言うと、 それだけ意見が激しく分かれる内容なのです。 銀座のクラブでは、【政治・宗教・野球】 の話題はタブーと言われているらしいですが、 行った事が無いので真相はわかりません(…

なぜか色々とでかい沖縄

なぜか色々とでかい沖縄 地域や県の大きさではありません。 なぜかパンがでかいんです。 サンドイッチロール6本入りと比べてもらうと、 手前の食パンのでかさが分かるでしょうか?? ちなみにその奥に見える、健康パン。 あれも実はかなりでかいです。 沖縄…

ヤモリ対策済みエアコン

ヤモリ対策済みエアコン 大阪出身の僕からすれば、 既に面白い(笑) いやっ、笑いごとではない。 ここ最近、エアコンはえらく高い商品になり、 一回壊れたらどえらい損害になってしまう…。 しかし、ヤモリってそんなにぎょうさんおるのか…?? と、声が聞こ…

地元民しかいないサンセットポイント

地元民しかいないサンセットポイント 梅雨入りして、 ここ最近すっきりしない天気で、 昨日もずっとジメジメしており、 雨が降ったり止んだりラジバンダリして、 あっ、古い…。 まぁ、気を取り直して、昨日は仕事も休みで、 買い物へ行こうと、車を走らせて…

カオスな沖縄市のコザ

沖縄1、2を争うカオスな街コザ 沖縄市のコザと言えば、 言わずと知れたカオスでディープなエリア。 今日も駐車場へ車を取りに 行こうと向かったところ… おっと!! こっ、こっ、これはっ!! と言う光景。 なんと言う事でしょう~。 おばあちゃんの代から…

沖縄もついに梅雨入り

今年は少し遅かった梅雨入り 例年はGWが終わるとともに梅雨入りする。 らしい…。 今年はその約1週間後に梅雨入り。 天気予報では、その前から雨予報が続いていたが、 実際にはそんな事もなく、晴れが続いていましたが、 今週に入ってようやく梅雨っぽい天…

沖縄で家を借りる際の注意点

沖縄で家を借りるにあたって 沖縄で家を借りるにあたって、 びっくりした点をいくつかピックアップ 目次 ・保証人+保証協会に加入 ・火災保険でぼったくり ・契約書の住所に誤り ・まとめ ・保証人+保証協会に加入 まず家を借りる際、保証人が必要です。 …

沖縄の北谷でモーニング

朝からカフェへ 昼前から予定が入っていたので、 軽く腹ごしらえに、朝カフェへ。 どこに行こうかと迷ったが、 まだ彼女がありつけていないので、 以前に紹介した砂辺のカフェへ向かう事へ。 okinawaiju.hatenablog.jp ところがどっこい、 入るまでもなく、…

沖縄でバスケはメジャースポーツ

GoGoKings!! 何を隠そう、 沖縄ではバスケはメジャースポーツで、 人気スポーツのうちの一つ。 プロ野球よりメジャーかも…。 と思うくらいの感じです。 沖縄は地元愛が強く、 甲子園の時、沖縄の学校の試合の時は、 道路から車が消え、銀行から人がいなく…

意外なコレボレーション!!

嫌いだったものが急に好きに… 今まで嫌いだった食べ物。 どうしても食べられなかった食べ物。 TOP3 ・なす ・アボカド ・パクチー 2軍 ・白子 ・納豆 基本的に、少し臭みがあり、 ヌメヌメして、歯ごたえの無い物は食べられない。 ナスは小学校の給食で、 …

GWまっただ中!!

超気持ち良い!! GW突入と言う事で、世間は連休まっただ中。 まぁ僕には全く関係ありませんが(笑) 昨日も朝起きたら、 最高に気持ちの良い天気!! 真っ青~!! 雲一つないとはまさにこの事!! なのに、今から出勤…。 まぁしゃあない(笑) てな訳で出…

都会の中のオアシス

会社の駐車場にてヒナ発見!! 昨日会社から帰るとき、 駐車場の上の方からピヨピヨと声が聞こえる…。 ふと見上げると、一羽の鳥。 おおっ、親鳥か…。 と思って見ていたら、 親鳥は飛んで、少し離れたところから 少し心配そうにこちらを見ていました。 親鳥…

沖縄移住者的休日の過ごし方 その②

本日のメインイベントへ 今日は天気も最高、潮も引き気味。 5月と言えばこれしかないっしょ!! って事で、まずは目的地へレッツゴー!! まずは定番の場所、 プロフ写真でもあるここで記念撮影。 う~ん、やっぱりここまで来ると海がきれいですね!! 底ま…

沖縄移住者的休日の過ごし方 その①

朝はモーニングライドへ 午前中は趣味のトライアスロンのトレーニングで、 恩納村まで約40キロの道のり。 58号線をひたすら北上。 恩納村に入ってすぐくらいのところ。 左が林のところから~の~ この海が広がる瞬間が最高に好きなコースです。 我が家か…

沖縄移住は甘くない!! (沖縄県民性編)

夢にまで見た沖縄移住 旅行で度々訪れるようになり、移住を決意し、 実際に移住した事はプロフィールにも書きましたが、 果たして沖縄は夢の楽園かどうか?? 今回は沖縄の県民性について書いてみたいと思います。 もちろん全員ではないし、悪口でもありませ…

沖縄ディープスポット栄町市場の美味しいお寿司屋さん in 那覇

沖縄で美味しいお寿司が食べたい!! 沖縄でお寿司と言えば、廻る寿司がほとんどで、 わざわざ食べに行きたいとは当然思わない。 でもやっぱり、 たまには美味しいお寿司が食べたい。 って事で、沖縄でも指折りのディープスポット 那覇市栄町市場のあのお店…

なぜ沖縄移住に憧れる人が多いのでしょうか?

人は非日常に憧れを抱く 隣の芝は青い。 とはよく言ったもので、 人は自分に無い物や、自分の周りに無い物。 いわゆる【非日常】に 憧れを抱きやすいのではないでしょうか? その最たるものが旅行 必ずしも比例はしないが、距離が遠ければ遠い程、 非日常度…

北谷のヒルトンホテルへGo~!!

たまにはホテルのカフェへ ブラブラした帰りに、 ちょっとお茶でもして行く?? となり、たまたま北谷あたりだったので、 たまにはホテルでも行くか~。 って事でヒルトンへGo~!! サンセットがきれい フロントから出入口を挟んでカフェがあり、 外側は大…

【沖縄移住】検索してみました

ネガティブ… まぁ、ネガティブな記事が多いですね(笑) よそもの扱いされた… 3年以内に夢破れ帰る… 移住失敗… 別にどっちでも良くないですか?? 3年以内に帰ったら失敗とか、 よそ者扱いされて辛かったとか…。 だって、よそ者なんやからしゃあないでしょ…

もうすうぐ夏本番!!

海~!! やっぱりなんだかんだ言っても、 沖縄と言えば青い海!! 例年この頃には暑いのですが、 今年はまだ暑い日は少なく、海行きた~い!! とはならなかったのですが、 昨日は空もすっきりと晴れ、 気温も高く、海日和になりました。 ただ、前日の冷た…

北谷でステーキ食べ放題!!

肉、肉、肉、肉!! 普段から肉派のわたくしですが、 彼女があまり好きでは無いため、 あまり肉を食べに行く事が出来ないあたくし。 しかしこの日はなぜか、急に彼女が肉を食べたい!! と言ったので、ここぞとばかりに、 前からチェックしていたステーキ食…

外人住宅のカレー屋さん

北中城(きたなかぐすく)のカレー屋さんLAXMI(ラクシュミー) 行こうと思ったタイ料理屋さんがなんと閉まっており、 急きょ、違う店を探したところ、近くにあったカレー屋さん。 LAXMI(ラクシュミー) へ突撃!! メニューはこんな感じ。 ラン…

スーパーホストになりました!!

スーパーホストに昇格!! 朝起きたら、登録している民泊サイトから、 スーパーホストに昇進しました!! と言うメールが来ました。 ただのホストではなくスーパーホスト。 なんかうける(笑) これで予約率がどう変わるのか? スーパーホストの割合はどれくら…

ディープエリアの沖縄市

安い八百屋 この前潮干狩りの帰りに、 【レタス3玉 100円】 という看板を見つけ、 急きょ入った八百屋さん。 キャベツでかっ!! キャベツみたいな色のTシャツを着てますが、 たまたまです(笑) もはやフルーツか!? と言うくらい甘いプチトマトがこんだ…

沖縄の民泊事情

沖縄の民泊事情 空前の大ブームの民泊ですが、 僕が感じる沖縄での民泊事情を綴ってみました。 目次 ・物件が見つからない ・行政が動き出す ・ゲストへの対応 ・物件が見つからない まず民泊を始めるにあたって、 とにもかくにも物件が必要です。 まぁ、当…

民泊経営も楽じゃない

民泊経営 何を隠そう、 友達と共同で民泊も経営しているのですが、 まだ1年目と言うこともあり、 対応に手こずる事もあります。 緊急出動 昨日は夜の22時過ぎくらいに 某民泊サイト経由でメールが入り、 内容を確認したところ。 『ゴキブリがでました!!…