読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勢いだけで沖縄移住生活

島ないちゃーだからこそ知れる、沖縄の情報を発信中

潮干狩りシーズン突入!!

ライフスタイル 地元 沖縄移住 生き物 生活 移住 自然 潮干狩り

沖縄で潮干狩り

何を隠そう、沖縄には天然の潮干狩り場??
ではないが、潮干狩りができるところがある。

 

採れる貝の種類は様々で、

とにかくアホほど採れる(笑)

こちらはカニさん。

から揚げでカラッとイケます。

 

今年の初モノ

こちらはムール貝

 

こちらは赤貝

 

謎の貝たち

 

高級食材の赤貝も、イタリアンに行けば、

やたら高いムール貝もここならタダ(笑)

 

間違いなく、沖縄県産、天然物!!

 

市場に出回ったらいくらするのか分からんが、

採り放題、その場で食べるも良し、持って帰るも良し、

 

お金を払って行く潮干狩りとは違って、

どんだけ持って帰っても良し!!

 

まさにここは貝のパラダイス(笑)

 

貝好きの僕にはたまらん場所。

 

調理方法

赤貝はやはり刺身が一番おいしい!!

味噌汁も、赤貝の炊き込みご飯てのも、

出汁が出てかなりイケます。

 

赤貝カレーてのもなかなかイケます。

 

 

まぁ、こんな楽しみ方ができるのは

移住者ならではかもしれませんね(^^)

 

ただ赤貝を開ける際は気を付けて下さい。

 

かなり固いので、間違えると、

指をブッサシこうなりますので。

かなり出血しましたが、

意外とすぐ治ったので良かったです。

 

おわり