旧 勢いだけで沖縄移住生活

島ないちゃーだからこそ知れる、沖縄の情報を発信中

潮干狩りシーズン突入!!

沖縄で潮干狩り

何を隠そう、沖縄には天然の潮干狩り場??
ではないが、潮干狩りができるところがある。

 

採れる貝の種類は様々で、

とにかくアホほど採れる(笑)

こちらはカニさん。

から揚げでカラッとイケます。

 

今年の初モノ

こちらはムール貝

 

こちらは赤貝

 

謎の貝たち

 

高級食材の赤貝も、イタリアンに行けば、

やたら高いムール貝もここならタダ(笑)

 

間違いなく、沖縄県産、天然物!!

 

市場に出回ったらいくらするのか分からんが、

採り放題、その場で食べるも良し、持って帰るも良し、

 

お金を払って行く潮干狩りとは違って、

どんだけ持って帰っても良し!!

 

まさにここは貝のパラダイス(笑)

 

貝好きの僕にはたまらん場所。

 

調理方法

赤貝はやはり刺身が一番おいしい!!

味噌汁も、赤貝の炊き込みご飯てのも、

出汁が出てかなりイケます。

 

赤貝カレーてのもなかなかイケます。

 

 

まぁ、こんな楽しみ方ができるのは

移住者ならではかもしれませんね(^^)

 

ただ赤貝を開ける際は気を付けて下さい。

 

かなり固いので、間違えると、

指をブッサシこうなりますので。

かなり出血しましたが、

意外とすぐ治ったので良かったです。

 

おわり 

 

ブログ引っ越ししました。

引っ越し先はこちらです。

読者登録お願いします。