旧 勢いだけで沖縄移住生活

島ないちゃーだからこそ知れる、沖縄の情報を発信中

【沖縄移住】検索してみました

ネガティブ…

まぁ、ネガティブな記事が多いですね(笑)

 

よそもの扱いされた…

3年以内に夢破れ帰る…

移住失敗…

 

別にどっちでも良くないですか??

 

3年以内に帰ったら失敗とか、

よそ者扱いされて辛かったとか…。

 

だって、よそ者なんやからしゃあないでしょ??

 

よそ者扱いされたのは、

沖縄の人が悪いんじゃなく、

あなただからですよ。

 

じゃないと島ないちゃー全員が、

よそ者扱いされてるはずですから。

 

でもそうじゃないって事は、

その人に問題があった。

 

ただ、それだけです。

 

そもそも3年以内に帰ったら本当に失敗なのか? 

沖縄に住みたくて、実際に引っ越してみて、

やっぱり合わない、理想と違ってて、

地元に帰る事って、本当に失敗なのか?

 

別にそれはそれでええと思うんです。

 

理想と違う事なんて沖縄移住に限った事じゃないし、

田舎の人が都会にあこがれて地元に帰る。

 

その逆もしかり、都会の人が田舎生活に憧れて移住して、

やっぱり理想や想像と違ったから、地元に帰る。

 

よくある話じゃないですか??

 

もっと言えば、やりたいと思った仕事、

憧れの会社に入ったが、やっぱり想像と違って辞めた。

 

起業してみたけど倒産した。

 

彼氏、彼女を替えてみたけど破局した。

 

って、事もよくある話で、

それと同じやと思うんです。

 

それを外野の人間が3年で帰る人が多いから、

失敗する人が多いから辞めといた方が良いで。

 

と、取ってつけた様に、『沖縄移住は…』

と変に枠で括る必要はないし、

3年未満で帰ったからと言って失敗では無いです。

 

あるのはそこで何を学んだのか?  

現在移住して1年半以上経ちましたが、

未だに万事OKって事もありません。

 

でも極論、どこに住んでいても

万事OKなんて事は無いんだと思います。

 

あなたが今住んでいる所でもそうじゃないでしょうか?

職場、地域、昔からの友達、環境。

 

なにかしらの不憫は感じてないですか?

 

長く住みすぎて、当たり前に感じて、

慣れてしまっているだけで、

本当は不憫に感じていませんか?

 

それが移住した事により、

目の当りになるだけです。

 

結局どこに住んでも同じやと思うんです。

問題のすべては自分の中にあります。

 

それを移住をきっかけに、問題が表面化した時、

他責にするのか自責にするのかの違い。

 

それを他責にする人は、

・給料が安い

・よそ者扱いされた

・仕事がない

 

などと沖縄のせいにする訳です。

 

まぁ、それも良いでしょう。

その人の人生ですから。

 

だとすれば、3年で帰ってしまうかも知れないし、

半年や1年で帰ってしまうかも知れませんが、

それは、それで良いじゃないですか。

 

一度はあこがれた土地に引っ越す。

素晴らしい体験だと思います。

 

ビビッてなんの行動しない人より、

実際に行動を起こして移住して、

色々やったけどあかんかったわ…。

 

ていう生き方してる人の方が

僕は魅力的やと思います。

 

もしあかんかっても、外に出るからこそ、

今住んでいるところの良さが分かる事もあります。

 

・家族の近くにいれる事。

・いつでも学生時代の友達に会いに行ける事。

・生まれ育った土地で慣れた風景、慣れた近隣住民。

・行きつけの飲み屋など。

 

やはり地元の方が安心感は得られると思います。

 

ただそれと天秤にかけた時、

僕の場合は沖縄の方が好きやったというだけの話。

 

別に地元が嫌いな訳ではないし、

家族と仲が悪い訳でもない。

 

それ以上に沖縄が好きと言うだけ。

 

実際、僕も昨年の夏頃、

貯金が底をついて大阪に帰ろうかと本気で悩みました。

 

でも悩んだ挙句、今まで避けてた、

従業員の道を選んででも、沖縄にこだわりました。

 

今後どうするかは自分でも正直分かりませんが、

その時思ったように生きるんやと思います。

 

もし沖縄も満足したり、

もっと別の素敵な場所があれば、

そちらに引っ越すかもしれません。

 

まぁ、その時はその時であって、

それが3年未満やった時、

 

他人から失敗しただの成功しただの、

何を言われてもどうって事ないです。

 

それが自分の決めた道ですから。

 

なので移住したいと本気でも思ってる方は、

ぜひ思い切って移住してみてください。

 

良くも悪くも色んな物が見えてきますから。

 

どーんといきましょう。

 

あっ、だからと言って責任は持ちませんよ(笑)